うつと薬と仕事と趣味、たまに酒

気が向いた時の更新です。

転院して2回目の診察

f:id:yuriumi:20190823164533j:plain

 

8月21日。

転院して、2回目の診察を受けました。

8月は私の旅行や病院のお盆休みがあって、前回は7月24日。

4週間ぶりです。

 

薬は、パキシルを徐々に減らしているところです。

前回の診察の時に早朝覚醒で困っていると伝えたところ、

リボトリールという薬が追加になりました。

寝つきが良くなったものの、早朝覚醒は続いていますが、

今回は、寝る前の薬はそのままで様子を見ようということになりました。

 

転院して良かったと思っています。

感じがよくて、話しやすい先生です。

少なくとも休職の間は、薬をできれば減らしたいこと、

休んでいることによる治癒を期待したいことを初診で伝えましたが、

それは、ちゃんと受け止めていただけているようです。

 

それに、「4~5日(ばらばらに)やる気がない日があった」という話をしたら、

「1ヶ月でそのぐらいなら、正常範囲だと思います」と、答えてくれました。

そういえば、前の主治医はそういう言い方はしなかったなぁと思いました。

話はしっかり聞いてくれましたけど。

 

昨日と今朝はしんどくて、元気がありませんでした。

どうしても波があるのが、この病気の特徴です。

不安になりますが、一歩一歩の精神を忘れずに。

時には、三歩進んで二歩下がる、ということもあります。

 

次回の診察は2週間後。

今のところ、病院へ行くのが楽しみです。