うつと薬と仕事と趣味、たまに酒

気が向いた時の更新です。

うつ病を治すことについて

f:id:yuriumi:20190421114057j:plain

ぱくたそ

 

うつ病を治すってどういうことだろう?

 

私は、うつ病歴13年目なので、病気なのが当たり前のように感じ、治るということはうまくイメージできなくなっています。

 

そこで、Googleで「うつ 治った」で検索してみました。

 

うつ病は必ず治るという内容のサイトに交じって、気になるサイトが3つあったので、備忘録として載せておきます。

 

president.jp

「治る」とは「元に戻る」のではなく、「新しい自分」になるということ、と説きます。

 

diamond.jp

これも、「新しい自分になる」ということだとしています。

 

toyokeizai.net

うつ病の治療には、「焦るのはよくない」というけれど、そういうと余計に焦ってしまうから、「焦ってもいいんだよ」という姿勢で接するのが良いということです。

 

焦らずに(でも焦ったってかまわないというスタンスで)、元に戻るのではなく、新しい自分に変わる、これがうつ病が治るということなのでしょうか。

 

イメージできたような、そうでないような。

 

のんびりと、うまく付き合っていく、ということですかね。

 

うつ病を治すことについて、役立ちそうな情報があったら、また記事にします。