うつと薬と仕事と趣味、たまに酒

気が向いた時の更新です。

うつ病歴10年以上、治すことはできるのか?

f:id:yuriumi:20190420142446j:plain

無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

前記事「うつ病での休職歴を隠して転職しました。」では、前の会社にいる時にうつ病を発症して休職し、そのことを隠して転職したものの、今の会社でも調子を崩した、というところまで書きました。

 

結局、今の会社では、過去に2回休職しました。

 

それでも調子が悪く、会社の指定医の診断結果および会社側の相談の結果、「休職命令」という形で、1年間休むことになりました。

 

会社としては、1年という長期にわたり休職を命じることで、「しっかり治すように」という意向です。

 

しかし、うつ病歴10年以上で、「治す」ことができるのか?そもそも、「治す」ってどういうことなのか?

 

これから1年間の休職で、いろいろ探っていきたいと思います。その記録として、このブログを使っていければ、と思っています。