うつと薬と仕事と趣味、たまに酒

気が向いた時の更新です。

復職して順調に出勤しています

f:id:yuriumi:20210217190022j:plain

 

2021年初の投稿です。

ちょっと時間があいてしまいました。

 

復職してから約3か月半、順調に出勤しています。

最初からフルタイムで、月に一度休日出勤をしています。

休日出勤した週にはできるだけ休みを取っています。

 

体調不良で休んだのは今のところ2日だけです。

休むと上司が必要以上に(と私には思える)心配するので、

できるだけ当日になって休むということは避けようと思っています。

 

うつ病での休職歴を隠して転職しました。」へのアクセス、減りませんね。

ひょっとしたらもう一度、休職歴を隠して転職活動をするかもしれません。

復職してから1年間は今の会社で働こうと思っているので、

今年の11月以降の状況や気持ちや体調次第で決めようと思います。

 

休職歴を隠して転職するには、いったん復職して、年越しをしてからがいいです。

源泉徴収票は1月から新しくなりますからね。

住民税については私は今年の6月から徴収が再開されますが、

去年(1月1日~12月31日)は収入が少ないので、かなり安いと思います。

来年の5月より前に転職するなら、住民税は自分で一括で納めてしまおうと思います。

 

ちなみに公務員の社会人採用では、過去に働いた会社の在籍証明書

(呼び方はいくつかあるようですが)の提出を求められることが一般的で、

休職期間があると証明書に書かれてしまう場合があるようです。

公務員転職を目指す場合は注意が必要ですね。

 

まあ、あまり先のことを焦って考えずに。

一歩ずつ進んでいこうと思います。