うつと薬と仕事と趣味、たまに酒

気が向いた時の更新です。

睡眠障害との闘い

f:id:yuriumi:20191016134055j:plain

無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

転院して、もうすぐ3か月。

転院前からの睡眠障害が、良くなりません。

早朝3時や4時に目が覚めて、その後よく眠れず、常に寝不足です。

 

4週間前、睡眠薬眠剤)を1種類、ベルソムラに変更しました。

しかし、早朝覚醒はよくなりませんでした。

前回(2週間前)の診察では、フルニトラゼパムを1mgから2mgに増やしました。

それでも変わらず、早朝覚醒になります。

うーん、なぜなんだろう。

 

早朝覚醒が治らないことと、

あまりフルニトラゼパムを長期間飲まない方がいいということで、

睡眠薬をゆっくり切り替えていくことになりました。

まずは、フルニトラゼパム2mgを1mgに減らしました。

 

その他は、気分的に落ち込んだりすることがないので、

パロキセチンパキシル)を5mg減らすことになりました。

 

抗うつ剤は順調に減らせているのに、睡眠だけが良くならない。

薬だけに頼らないで、何か別の方法を考えた方が良いのでしょうか。

模索が続きます。