うつと薬と仕事と趣味、たまに酒

気が向いた時の更新です。

うつ消しごはんの実践

f:id:yuriumi:20191118165020j:plain

 

川徳美先生の『うつ消しごはん』を読みました。

藤川先生のブログで、不眠症にはナイアシンが効く、と書かれた記事を読んだことがきっかけでした。

 

私は今回の休職に入ってから、うつ状態は良くなって薬も減っているものの、不眠が改善されず、悩んでいます。

この本やブログ記事を参考に、今月からプロテインの摂取を始めました。

最初は少量で、徐々に増やしているところです。

プロテインに慣れたら、サプリメントを開始する予定です。

それから、徐々に高タンパク・低糖質食に切り替えたいと思っています。

 

休職期間は(復職支援プログラムの期間を入れると)あと4ヶ月半。

その間に、何とか不眠を改善するところまで持って行かないと、復職できません。

過去10年以上の「服薬・対症療法」になかった、「栄養療法」を試します。